【南中山】夏まつり会を行いました – 育心保育園

【南中山】夏まつり会を行いました

鬼が大好きな南中山育心保育園の子どもたち。
今年は、鬼やおばけが出てくる“お化け屋敷”をテーマにした夏まつり会が行われました。

まず始めに、バナナ組さんのアイス屋さんがオープンしたのでみんなで買いに行くことに♪
「いらっしゃいませ!」と元気いっぱいのバナナ組さん。アイスを丁寧にお絞りで包んだものを
「どうぞ」と渡してくれました。

アイスをみんなでいただきます!

アイスをみんなで食べた後は、お面屋さんにレッツゴー!
バナナ組さんがまたまた元気に「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれました。
「どうぞ」「ありがとう」とやり取りが出来る姿はとても素敵です☆彡

鬼とおばけのお面です。どっちにしようかな??

好きなお面もつけて準備万端の子どもたち。ここからは、いろいろなコーナー遊びを楽しみました!

〇鬼ヶ島の鬼退治コーナー
鬼に向かって剣をバンバンッ!みんな頑張れ、フレッフレー♪
上手に剣を持って遊べる子や、先生と一緒に剣を持って遊んでみる子など、みんなで楽しんでいました。

〇鬼の的当てコーナー
鬼の顔に向かってボールをポンポンッ♪
いつの間にか鬼のお顔がボールでいっぱいになりました。

〇おばけ釣りコーナー
みんなで色を塗ったいろんなおばけを釣り竿で慎重に・・・
「つれたよ!」とおばけを見せてくれる子どもたち。やったね!

〇お魚トンネルコーナー
海のような色のトンネルを、お魚になった気持ちでくぐります。
ばぁっとにこにこ顔で出てきた子どもたちです♪

〇センサリーマットコーナー
ひんやり冷たく、きれいな青色のセンサリーマット。深海魚の黒い影も見えます。
マットの感触が気に入ったのか、しばらく座って離れない子もいました。

〇おばけ鬼パニックコーナー
ピコピコハンマーで出てきた鬼とおばけをえいっ!
出てくる鬼やおばけを怖がる子や、おもしろいと笑う子など、いろんな表情をする子どもたちでした♪

〇スズランテープのカーテン
サラサラなカーテンからお顔をのぞかせる子、ジーロジロ♪

〇鬼パズルコーナー
いろんな鬼の絵合わせパズルです。似たようなお顔があって少し難しい・・・
こうかなこうかなと先生と一緒に考えながら遊びました。

最後に盆踊り♪「おばけの花火音頭」
音楽に合わせて楽しくドンドンパッ♪ 上手に踊れていました♪

盛り沢山の夏祭り会。子どもたちと先生一緒に楽しむことができました!
子どもたちにとって素敵な思い出になってくれたら嬉しいです♪

ブログ 2024年08月20日